御殿場判決に対し簡単にコメント

帰宅してから書き直しますが、ご報告

御殿場事件の被告人らに有罪判決が出たようです。
懲役1年6ヶ月みたいですね。
まぁ長期間の間に実質的に刑に服したものと判断されての減刑でしょうね。
異常に期間が開きましたからね。
控訴審判決まで相当期間が開くと、減刑されるという慣習はどうにかならないですかね?

まぁ、どちらにしろ、こいつ等は保釈されてるので、刑務所行きは確定ですね。

あ、コメントも帰宅後に返します。
posted by angry man at 11:28 | 東京 霧 | Comment(14) | TrackBack(0) | 重大事件に対しての怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 援交少女は何故レイプされなかったのかなぁ
    Posted by ゴック at 2007年08月22日 12:57
  2. なんで裁判所は弁護側の意見に見向きもしないのかなぁ
    Posted by ズゴック at 2007年08月22日 17:27
  3. TVでの報道等は被告よりで当てにならないけど、客観的に被害者の証言が信用できるかは疑問に思いました。実際に男10人で強姦しようとしていたなら卑劣で絶対許せないが、物証なりアリバイは証明できなかったんですか?今回は4人の裁判だけど、10人いれば1人ぐらい完璧なアリバイがあってもいいような気がするんだけど。自白の信用性を重視しての判決だったら、刑事事件で勝つのってかなり難しいですよね。
    このHP、面白いので結構見てます。性犯罪にはかなり厳しい管理人さんですが、今回判決は妥当だと思いますか?
    Posted by シャーズゴ at 2007年08月22日 18:49
  4. コメント有難うございます。

    以下にレスしました。
    http://angryman.seesaa.net/article/52343835.html
    Posted by 管理人 at 2007年08月22日 19:41
  5. はじめてコメントを書かせて頂きます。
    この事件に関して、テレビやネットで見聞きして調べている間に、このHPに辿り着きました。管理人さんの主張、並びにその後のやりとりを熟読させて頂いた上で、コメントさせて頂く次第です。

    私自身は、この事件に関して、「有罪か?無罪か?」とか、冤罪がどうのこうのとか、真意についてあまり重要視していませんので、それを前提にお読み下さい。

    また、実際に今回の裁判を傍聴したこともありませんし、あくまでもこのHPを含めた様々な媒体で見聞きした程度なので、情報も不十分かもしれませんが、どうかお許し下さい。

    私は、管理人さんが少年たちを「有罪」だと主張したい気持ち、確かに理解できます。

    ただ、その要素が、「本当は9月9日なんですけどね」とのいう少年の発言だけにこだわったものであるように思えてなりません。その他の主張の大半は、管理人さんの主観はもとより、あくまでも「推測」の域を出ていないように見受けられます。

    また、管理人さんが知り合いづてに聞いたとされる「少年の発言」が真実だったとしても、それはそれで、警察側には「真実であるかどうか」を調べる義務があったのではないでしょうか? 

    そして、「犯人しか知り得ない」とされるその貴重な発言を聞いたにもかかわらず、調書にも書かず、見逃してしまったというのは、明らかに警察のミスであり怠慢だと思います。

    そのことについての責任は、管理人さんは何とも思わないのでしょうか? 

    そして、そんな核心的な貴重な情報を知っておきながら、なぜ警察側ではなく、マスコミ側を非難するのですか? 矛先が違うような気がしてなりません。もの凄く矛盾を感じます。

    被害者の少女が、9月16日ではなく「9日でした」と変更したことに関しても、管理人さんがご指摘する通り、「両親から怒られるのが怖かった」という被害者の未成熟な心の動きとして捉えることができ、確かに理解できます。そして、裁判長が、その気持ちを汲み取ってあげようとした心理と経緯もよく分かります。

    しかし、これまで裁判で語って来た「事件の日時そのもの」が「根本的に違った」となれば、改めて「9日」のアリバイや証拠、証言を洗い直す責任があったのではないのでしょうか?

    そして、すでに少年院に入った少年たちからも、もう一度話を聞く必要があったのではないでしょうか?

    少年院に入った少年たちは「16日」を前提に「やりました」と認め、自白したわけですから、「実は9日だった」という新事実が明らかになった以上、そのアリバイはもとより「もしかして警察は自白を強要したのではないか?」「不当な取り調べを行ってはいなかったのか?」という点でも、きちんと捜査をしてしかるべきだったのではないでしょうか?

    少なくとも、裁判のその場で「日時の変更を認めます」では納得がいきません。

    管理人さんのおっしゃる通り、全てが少年たちによる嘘であり、少年たちが犯人なのかもしれません。

    だとしても、問題の犯行日時が覆ったにもかかわらず、司法や警察側が「しなければならないことを怠っていた」ということには変わりありません。それについての責任は、問われて当然だと思いませんか?

    一方的に「冤罪」を煽っているマスコミ側も悪いかもしれませんが、そもそも、司法や警察側の怠慢にも問題があり、こんな裁判で国民が納得するわけがありません。

    有罪だろうが、無罪だろうが、そんなのは後回しです。まず司法と警察の努力が見えない限り、私は納得できません。

    もし、管理人さんが、それについて納得できているのであれば、もの凄く懐の大きな人なのだと思います。もしくは、かなり偏った考えの持ち主なのでしょうか?前者であることを願います。

    多くの人が納得できていなくて、
    「納得できない」→「本当に正しいのか?」
    という心の動きから、
    「本当は間違ってるんじゃないの?」→「きっと冤罪だ」
    と思いたくなっているのだと、私は解釈します。

    だとすると、果たしてそれは「卑怯だ」と非難されるべきことなのでしょうか? むしろ、「卑怯者」と言われるべきなのは、司法と警察側なのではないでしょうか?

    少なくとも私は、有罪でも無罪でもいいから、ただただ納得させてほしいです。

    そして、「本当は9月9日なんです」という発言が、もし事実であるのなら、次回、最高裁で、その少年が証言台に立ってくれることを、心から願っています。
    Posted by コパンダ at 2007年08月22日 21:06
  6. コメント有難うございます。

    有罪無罪が論点でないのであれば、警察と検察は怠慢であると言わざるを得ません。

    ただし、私が9日の発言だけを頼りに有罪をというのは間違ってます。
    第三者の証言があります。
    同房の人間の証言なんて、弁護人はなんの反論も出来ていないじゃないですか。
    つまり、反論を差し挟む余地がないってことです。
    4人の冤罪を主張しない者達についても、それは主観と切り捨てるのは変ですね。
    まぁ、判決も裁判官の主観ですよね?
    客観的事実に対する主観で判断してるってことですよね?
    そうすると、4人の人間の態度は、やはり冤罪ではないと考える根拠になりえると思います。

    コパンダさんの心の動きについてのお話は、怒りを覚えます。
    最悪マスコミの朝日の報道だけを頼りに、史上例のないほど凶悪なセカンドれいぷをして良いのでしょうか。
    納得いかないんだったら、自分で調べてから発言すればいいんです。
    疑ってみればいいんです。
    それすら怠ってセカンドれいぷをする人間の心の動きがそんな子供じみたものだとしたら、尚更許せません。

    もし自分の大切な人が、今回のように朝日の洗脳報道で女性としての尊厳を踏み躙られたのだとしたら、朝日は絶対に許しません。
    やはり、朝日に1番怒りを覚えます。
    Posted by 管理人 at 2007年08月22日 21:24
  7. はじめまして。

    (何度もエラーが出て何度も投稿したので、複数の投稿になってたらすみません)

    今回も実刑が下りましたね。
    正直、私は双方の主張を聞いたわけではないのでこれが冤罪かどうかは分かりません。
    日にちの変更や天気のこともどうでもいいです。
    ただ・・・過去に私も被害に遭ったことがあるのでどうしても一つの疑問が浮かんできます。
    男10人に対して女1人。
    被害に遭ってる時間は1時間くらいでしたよね。
    それでなぜ強姦「未遂」なのか・・・と・・。
    こんなこと言うと冤罪支持者みたいですが、それは違います。誤解しないでください。
    「未遂」って部分に疑問があるだけです。
    もっと言えば、未遂ってホントに少女がそう言ったのかな・・と。
    Posted by あんな at 2007年08月23日 23:11
  8. コメント有難うございます。

    何故未遂に終わったのか?
    被害者の言い分は、確かその時は生理中で、タンポンだかナプキンだかをしていたと、それを被告人らが見て、やめたという言い分だったと記憶しています。
    Posted by 管理人 at 2007年08月23日 23:17
  9. お返事ありがとうございます。

    生理ってのは聞いたことあったんですが、事実だったんですね。
    ただやっぱり1時間という時間がひっかかったもので。。。
    生理と分かって引き下がるのならもっと早いんじゃないかと思いました。
    少女は診断書とかとってないって聞いたので、証拠がなくて未遂ってことにしてるのかなぁとも思い。。。それは考えすぎかもしれませんが、この事件は不可解な部分が双方にありすぎますね。ただどちらが真実にせよ、きちんと疑問点を解決してあげないと、判決(というよりその過程)に納得しない人間は大勢いるでしょうからツライ人生を歩むことになるでしょうね。
    Posted by あんな at 2007年08月25日 07:55
  10. コメント有難うございます。

    それは考えすぎです。
    疑問点を解決してほしいのなら、傍聴に行けばいいんです。(もう遅いですが)
    公開裁判といっても、一々マスコミで会見をして、全部を話すなんてことはありません。
    特に強姦事件という性質上、色々と触れられない部分もあります。
    Posted by 管理人 at 2007年08月25日 13:52
  11. コメント全部見せれないって笑えますね。人それぞれ意見がある。もう少しあなたも被害者と呼ばれる方の矛盾点も考えてみては。
    あたしにはどっちが本当かは分かりませんが、自分についてくれるコメントしか表示しないあなたはどうかなって思いますよ。


    Posted by なな at 2009年06月01日 21:18
  12. コメント有難うございます。

    あなたが相当な馬鹿か、御殿場の記事を全部読んでないかのどちらかだってことはよく分かりました。

    大体、私に対して、“死ね”とか“キチガイ”とか、そんな書き込みを承認する意味ってなに?
    そんな程度の奴らだよ?冤罪を叫んでるやつらってw
    Posted by 管理人 at 2009年06月01日 21:22
  13. コメント載せてくれてありがとうございます。
    テレ朝の報道が被告によりすぎだというのなら、あなたのブログ?は被害者によりすぎって思っただけです。人それぞれたくさんの意見があると思うのでがんばって下さい。
    Posted by なな at 2009年06月01日 21:30
  14. コメント有難うございます。

    ななさん
    それが公正ってことですよ。
    Posted by 管理人 at 2009年06月01日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52297271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック